ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

ビリビリ障子よさようなら!100均ppシートで簡単diy


f:id:kapomamax:20190210140050j:image

 

どこのお家にも大抵ひと部屋はある和室、そして障子。

障子の雰囲気は嫌いじゃないんです。むしろ好き。

自然の光が入ってくるし、あたたかみもあるし。

でも3歳児と猫が1匹いるとはなしは違ってくるのです。

いつの間にか、何箇所も破れてる…

 

またどうせ破れるからまとめて年末に張り替えようと思いつつ、破れまくってビリビリになっているのを放置しておくのもテンション下がるし…

かと言って毎度毎度張り替えるのは絶対にムリ╭( ๐_๐)╮

 

 

 

そんなわけで、今回は障子をセルフリフォームすることにしました。

と言っても100均のppシート(ポリプロピレンシート)を貼っただけ。

 

それでは、さっそく工程です。

 

 

【材料】

  • ppシート               必要なだけ
  • タッカー

 

①まず、障子を剥がす。

アイロンで張り付けてある場合は、少量の水をかけてからしばらく待つと、ぺろーっときれいに剥がれます。

 

②ppシートは障子の枠の大きさに切り、裏から表に出ないようにタッカーでしっかり固定する。

 今回、ppシートはダイソーの0.75ミリのつや消しタイプを使用しました。至近距離だと向こうが透けて見えるけど、少し離れると全く見えません。でもしっかり採光はできます。

タッカーも同じくダイソーで購入しました。


f:id:kapomamax:20190210014223j:image
f:id:kapomamax:20190210014602j:image
f:id:kapomamax:20190210135454j:image

 

③できあがり。


f:id:kapomamax:20190210135528j:image


簡単すぎて、もはやdiyといっていいのかもわかりません笑。

ただ、意外と時間はかかりました。

 

 

 

 

セルフリフォームにかかった費用

 

  • ppシート                    2,400円
  • タッカー                       300円
  • タッカーの芯               100円

 

 

合計、2,800円なり。

ふつうに障子を張り替えするのであれば、こんなに費用はかかりませんが、(おそらくは)何年かはもつであろうこと、障子のようには破れないので、張り替える手間や破れたときのイライラを考えると、費用対効果は高い気がします。

あと、障子って薄いから寒いけどppシートは厚みがあるので、張り替えてから窓際の寒さが少し和らぎました

 

ビリビリ障子にお悩みのみなさまがた、ぜひ一度お試しください。