ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

100均タッパーでいちごを水耕栽培してみた!

f:id:kapomamax:20200211181154j:image


こんにちは!

いちごのおいしい季節ですね。

うちは娘がいちごが大好き過ぎて、毎日幼稚園のお弁当に持っていっています。

なので、しょっちゅういちごを買いにスーパーに走っています。

毎日食べるいちご、家で作れたらいいのに…

 

ならば家で栽培しようではないか!

うちの窓辺は日当たり抜群なのである。


f:id:kapomamax:20200211181137j:image

 

ブラインドに這わせているマダガスカルジャスミンは超元気。

猫のひなたぼっこの特等席となっています。

 

 

水耕栽培には、いくつものメリットがあるようです。

 

1. 室内で栽培できる

2. 生育が早い

3. 無農薬栽培できる

4. 手入れがラク

5. 省スペースで栽培できる

6.日々成長するのを間近で観察できる

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

昔、実家で家庭菜園でいちごを育てていたときは、赤く熟してくるとアリに一瞬でやられていたことを思い出します。

 

生育が早いのは、土の中より根が伸びやすく、養分の吸収もしやすいからだそうで約2倍の生育速度らしいです。

早く収穫して食べたい身としてはかなり嬉しいポイントです。

 

 

水耕栽培するためのキットなんかも売っているようですが、100均で買える材料を使ってdiyしていきます。

 

【材料】

・大きめのタッパー

・スポンジ

・いちごの苗

水耕栽培液肥

・綿棒

 

 

1.まず、タッパーの蓋に苗を入れるための穴(直径3センチくらい)をあける。

 

2.苗の根っこにスポンジを巻き、穴に落ちないように固定する。

 

3.根が浸かるようタッパーに水を張り、液肥を注ぐ。

 

4.あとは日当たりの良い窓辺におくだけ!

 


f:id:kapomamax:20200211185511j:image
f:id:kapomamax:20200211185537j:image

 

3リットルほどのタッパーに紅ほっぺ、あきひめ、とちおとめを全部で5つ植えてみました。

 

 

栽培2日目、買ってきたときすでに小さな実がひとつなっていたのがこちら。

ぐんぐん育っています。

花も3輪咲いたので、さっそく綿棒で受粉させてみました!


f:id:kapomamax:20200211185919j:image

 

元の苗が良かったせいか、今のところ問題なく育っています。

無事に収穫できたら、また報告させていただきますね!