ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

オール100均!!おしゃれなキャットドアを簡単diyする方法


f:id:kapomamax:20200127232312j:image


今年の冬は暖冬でとても暖かいですね!

とはいえ、猫の出入りのためにドアを少し開けていると、隙間風がとにかく寒くて、、

 

 

昨年の4月、うちに猫のつむぎどんがやってきました。

この冬が猫と過ごすはじめての冬だったのです。

 

キャットドアがあるといいな〜、と調べていくうちに皆さん結構自作されているようなので、自分も作ってみることにしました。

 

扉に穴をあけて市販のペットドアをはめ込むか、ペットドア自体も作るか悩んだ結果、今回はドア自体も作ってみることにしました。

 

それでは、さっそく作り方です。

 

 

 

1.フォトフレーム(B5サイズ)を2つ用意する(猫ちゃんの大きさに合わせてサイズは決めてください)


f:id:kapomamax:20200127234708j:image

 

 

裏についている留め金などは全部はずし、ドアと同じ色にペイントする。


f:id:kapomamax:20200127235323j:image

 

ちなみに、こちらのドアも以前自分で塗ったもの。

塗る前は、いたってシンプルな木目プリントのドアでした。


f:id:kapomamax:20200127235925j:image

 

ペンキはダイソーのミルクペイント、スモーキーブルーとブラックをまぜて使用。


f:id:kapomamax:20200128000720j:image

 

 

 

2.ドアにフレームの内寸より少し大きめの穴をあける

 


f:id:kapomamax:20200128001151j:image

穴をあける線を鉛筆で下書きし、その上を電動ドリルでなぞるように穴をあけて、あとは気合でノコギリで切っていく。

 


f:id:kapomamax:20200128001440j:image

 

ドアの両面ともくり抜いたところ。

ドアの下の部分に木の芯材が入っていたため、本当は下まで切る予定だったけれどドアの強度を保つため切らずに残しました。

 


f:id:kapomamax:20200128002046j:image

 

ドアって切ってみると、こんな風に空洞になっています。

ドアをくり抜いたときに出た、ドアの断片を接着剤で貼り、空洞部分はふさいでおく。

 

 

 

3.フォトフレームについていたポリスチレンシートをキャットドアのサイズに切り、シートにステンドグラスシールを貼り付ける。

 


f:id:kapomamax:20200128002926j:image

こちらもなんと、ダイソー商品!

さすがに100均のステンドグラスシールを窓に貼るのはこっ恥ずかしいけど、猫用の窓にならちょうどいいかわいさです♪

 

 

 

4.シートを吊るし、フレームを接着剤で取り付けようとしていると…

 

 


f:id:kapomamax:20200128004138j:image

 

さっそくチェックします〜、とばかりにつむぎどんが登場しました(^^;

 

 

その後、フレームも取り付けたら、完成です!

 


f:id:kapomamax:20200128004014j:image


f:id:kapomamax:20200128004440j:image

 

 

 

 

 

 

今回、かかった費用はなんと500円!

ドアに穴をあける度胸と手間はかかれど、オリジナルなキャットドアが簡単にできちゃいますよ!

 

ちなみに、肝心のキャットドアの使いごこちですが、最初は若干警戒していたものの、すぐに慣れてスムーズに使ってくれるようになりました。

 

もっと早くやれば良かった!