ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

押入れを活用!見せながら隠す、紐のれん活用術!

わが家のリビングは和室。

そしてそこにいかにも古めかしい襖の押入れがありました。

襖の押入れって見た目的にもあまりおしゃれじゃないし、でも閉じてしまえば中が見えないので、それをいいことに中はこどものおもちゃや使っていないものが溢れぐちゃぐちゃ、カオスな状態でした。

そんな状態では、こどもも好きなおもちゃをなかなか選べないし、結構なスペースが無駄になっており勿体なく感じたんです。

そんなある日、ママ友のお家へ遊びに行くとおもちゃの見せる収納がかわいくて、とにかく上手で。

全部は無理だけど、こどものお片づけの練習のためにも一部見せる収納はありかもって思い、重い腰を上げました。

 

今回使ったアイテムがそう、

紐のれんストリングカーテンです。

 

ビフォーの写真はないのですが、アフターはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


f:id:kapomamax:20190213004803j:image

 

いかがでしょうか。

透けて見えそうで見えないし、襖の重たい雰囲気から明るい雰囲気になりました。

また、押入れの容積分、部屋が広く感じるように。

前からこどもが押入れの中に入るのが好きだったのですが、なかの様子もこれならうかがえます。

 

 

そして、中はこんな感じ。

(夜に撮影したのでちょっと暗いですが)


f:id:kapomamax:20190213004814j:image

 

秘密基地みたいな感じで、お片づけも楽しくやってくれるようになりました。

 

 

今回使用したもの

 

・紐のれん × 4                  5,920円

・つっぱり棒                    1,080円

 

   合計    7,000円なり。

 

横幅が170の押入れに対し、幅85の紐のれんを4つ設置しました。

見えそうで見えない、ちょうど良い透け加減でした。

紐のれんが結構重量があるのと、こどもが引っぱっても大丈夫なように、耐荷重20キロの

つっぱり棒にしました。

 

 

 

 

上部や他の襖はまだそのままになっているので、いずれそちらも何とかしたいなーと思っています。

そのときは、またコチラで報告させてもらいます。