ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

ウィリアムモリスの壁紙が素敵すぎる!トイレをセルフリフォームする方法!

f:id:kapomamax:20191007113605j:image

ウィリアムモリスのパターンって、どれも素敵なものばかりですよね!

色が濃いもの薄いもの、柄が大きいもの細かなものなど様々なパターンがありますが、繊細さの中にも大胆さを兼ね備えており、色目も渋くて、一部に取り入れるだけでも部屋の印象がガラリと変わります。

今回は、その中でもブラックソーンの壁紙を使用してトイレをセルフリフォームしたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず、ビフォーがこんな感じ。(ビフォーの写真を撮り忘れたため、作業中のもの)


f:id:kapomamax:20191007114845j:image
f:id:kapomamax:20191007114928j:image
f:id:kapomamax:20191007114947j:image
白のクロスにベニヤがアクセントに張られた、いたって普通のシンプルなトイレです。

タオルハンガーやペーパーホルダーも、ザ.備え付け、のものがついています。

 

まず壁にモスグリーンの漆喰を塗ります。

塗りたくない部分には養生テープを貼っておきます。

 

 

 

 


f:id:kapomamax:20191007122452j:image

半分ほど漆喰を塗ったところ。

サンプルが1,000円と少し高かったので、えいやっ、でネット注文しましたがなかなか渋みのある良い色でした。


f:id:kapomamax:20191201145532j:image

いつもお世話になっている、高本コーポレーションさんの珪藻土風漆喰。

とても塗りやすく、仕上がりの色や質感がとてもいいので、家中の壁で使っています。

 

 

窓枠やはめ込みの棚枠もペイントしました。

黒ではなく、ダークグリーンなのがポイント。こちらは100均で売っている黒と緑のペンキ(マットタイプ)を混ぜ合わせて使いました。写真では分かりづらいですが、あえて色ムラや塗りムラを出して味わいある雰囲気にしています。


f:id:kapomamax:20191007122517j:image


棚の壁にもウィリアムモリスの壁紙を張りました。

 

 

 


f:id:kapomamax:20191007123308j:image

背面側の壁のみ、ポイントでウィリアムモリスの壁紙を張っているところ。

モリスの壁紙はネットで購入しました。

 


f:id:kapomamax:20191201151042j:image
f:id:kapomamax:20191201151054j:image
f:id:kapomamax:20191201151102j:image
f:id:kapomamax:20191201151109j:image
f:id:kapomamax:20191201151119j:image

改めてみると、本当にどれも素敵!!

今回はモスグリーンの漆喰に合わせたかったのでブラックソーンにしましたが、メドゥスイートやゴールデンリリーなんかも個人的にはめっちゃ好みです。

生地は適度な厚みがあり、プリントも素晴らしく高級感があって良いものでした。

 

 

 

ただ、今まで、貼って剥がせる糊付きの壁紙を貼ったことはあるものの、普通の壁紙を張るのははじめてで、かなり手こずりました。

壁紙の上に貼れて、貼って剥がすことのできる壁紙用の両面テープを使用したので、多少微調整しながらなんとか張ることができました。

f:id:kapomamax:20191201150806j:image

 

 

 


f:id:kapomamax:20191007123609j:image
f:id:kapomamax:20191007123613j:image

f:id:kapomamax:20191007124356j:image
ペーパーホルダーや、タオルホルダーは取り外し、新しいものに替えました。

ドアもダークグリーンでペイント。

 

 

 

 

 

 

 

庭にあるユーカリで作ったリースも飾れば出来上がり!!

 

 

 


f:id:kapomamax:20191007125702j:image

f:id:kapomamax:20191007113605j:image

f:id:kapomamax:20191007124318j:image


f:id:kapomamax:20191007124331j:image


スグリーンの漆喰壁とウィリアムモリスの壁紙で、素敵な空間になりました。

 

 

トイレは狭い空間なので、壁紙を張ったり漆喰を塗ったりが割と短時間で出来ます。

今回も女手ひとりで1週間位で完成しました。

 

セルフリフォーム初心者の方は、まずトイレからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。