ヘタノヨコズキ

趣味のこと、子育てのこと、日々の暮らし

素敵なフランスアンティークのティーカップ

欲しい欲しいと思いつつ、なかなか気に入るものに出会えずはや1年。

素敵なアンティークのティーカップにようやくめぐり逢いました。


f:id:kapomamax:20190210001508j:image


f:id:kapomamax:20190210002325j:image

f:id:kapomamax:20190210002340j:image

 

なんでも、120年くらい前にフランスで作られたものらしく、とっても雰囲気のあるティーカップです。

ベージュ地に茶色のお花が施されていて、ハンドペイントのため、それぞれちょっとずつ絵柄だったり色だったりが違います。

八角形でポテッとした形も妙に愛らしく優しげな雰囲気。

きっと職人さんが、ひとつひとつ手作りで作ったものなんでしょうね。

かなり古いものなので、経年の汚れなども多少ありますが、そこも含めてあじわい深さがあります。

アンティークのティーカップって、数が揃っているのもあまりないので、そういう意味でもとっても貴重です。

明日はどんな紅茶を飲もうかな(ღˇᴗˇ)。o